食事会。今日も頑張ろう。

2018年02月20日

凄いなぁ。。。

今日も晴れるようです。

青空が見れるのは嬉しい。


さて
平昌五輪。

羽生選手に続いて
金メダル獲得のスピードスケートの小平選手。
おめでとうございます。

会見をテレビで見たり
SNSで記事を読んだりして
凄いなぁ。。。と思いました。

印象に残っていること。
小平選手のサポートをした相澤病院の話。

「成績ではなく私の夢を応援してくれました」

小平選手はそう言っていました。

長野の選手が長野で夢を追いかけたい。
なのになぜ誰も助けないんだ。
だったら自分が。

それが始まりだったそうです。

1人分じゃないか、と。

大卒の初任給と
家賃と遠征費。
病院業務も宣伝業務もさせず
競技に専念させ
メダルを獲った時は患者さんに見てもらって触ってもらって勇気を与える。

そんなサポートに
小平選手も心から感謝しているのが伝わってきて

メダルは頑張ってきた証。
でも大事なのは生き方。

そうも言っていました。


娘が社会人アスリートとして競技に専念させていただいていることに
改めて感謝の想いを強くするとともに

私も相澤病院の理事長さんみたいな
大きな人間だったらなぁ。。。と思ったり。

私が出来る応援は
本当に気持ちだけの応援だけだからね。


たくさんいるアスリート。
誰でも続けられるわけじゃない。
どのアスリートをサポートするかの判断が
競技結果であるのは仕方がないというのは十分わかっているけれど

成績ではなく
そのアスリートの夢を
そのアスリートの可能性を
サポートしてくれる人たちが1人でも多いといいなと思います。

娘たち
教え子たちを
サポートしてくれる方々への感謝を胸に
これからも応援頑張りたいと思います。


kanazawa_wrestling at 08:21│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

食事会。今日も頑張ろう。